みんなのリタ公園

Melody♪Crystal Work -- 心の世界を旅したり、ただのんびりしたり、みんなで公園づかいするブログです
0

8月のクリスタル・カレンダー


リタ公園をご散策の皆さま、
こんばんは
今月もご来園くださり、ありがとうございます

先月の今ごろは母や義父のマンションで
お年寄りにとって生活しやすい部屋のレイアウトとは?
なーんてことを楽しく考えていた

なーんてことをうっすら思い出したのは
この記事を書く準備として
自分で自分の書いた先月の記事を読んだからです

7月に入って、仕事が妙に静かな日が続いて
いやいや、もうちょっと仕事がほしいぞ、
もっとお金を稼ぎたいぞ! と気合を入れ直しまして

そしたら、その後の数日、わらわら仕事が降ってきまして

たぶん偶然なのですが、
ちゃんと仕事してる実績がないと今の仕事がなくなっちゃうかも、
という私の危機意識を高めてくれたのは、タロットでした

最近は、いろんなスプレッドを学ぼうと思って
毎日違うものを試していたのですが
仕事の見通しについてカードを引くと、いつも暗い結果が出ていました



まずい



このままだと、まずい



わたしにはカードの才能は全然ないと思いますが
自分のこと、特にネガティブなこととなると、
カードはまるで、自分の醜い姿を映し出す鏡のようで



ウンザリします



そんな前振りとは全く関係なく
今月も、メロディさんのタロット・カードを横目につくってみました
8月のクリスタル・カレンダーです



今月はなんと!!!
スーパーセブンのたいへんに立派な原石が登場しております

今年はずっと、タロットのコート・カードをテーマに
カレンダーをつくっています
8月は獅子座の終わりから乙女座の多くの時間に当たります

この時期に対応するタロットのコート・カードは
(黄金の夜明け団が築いた伝統に従うと)
「土」のスートのキング(=火)です

メロディさんのクリスタル・タロットでは
「土」の「火」は「クリスタル・スフィア」のキングのカードに相当し、
そこにはなんとスーパーセブンのスフィアが描かれています

スーパーセブンを磨いて
スフィアにしちゃうなんて想像を絶しますがが
絵に描くだけなら、、、、ね

今回も、クロウリーの『トートの書』をひもといてみました
トート・タロットの場合は「土」に相当するスートは「ディスク」
「ディスクのナイト」と呼ばれるカードになりまして、、、

山、地震、重力、農業と関連する
辛抱強いが、知的ではない
幻想や迷信などに時間を浪費する傾向アリ

、、、のだそうです

(出典―著者:アレイスタ・クロウリー 訳者:榊原宗秀
『トートの書』 株式会社国書刊行会 
新装版第二刷 2009年8月5日 p.174-176)

このコート・カードに対応する易経の卦は
62番目の雷山小過(らいざんしょうか)
というもので

毎月参考にしている易の入門書によると、
この卦が出るときは

「度を越した行動が災害をまねくとき」
だそうです

(出典―『黄小娥の易入門』 株式会社サンマーク出版
第十刷 2016年12月5日 p.235)

謙虚とか、自分の実力をわきまえることが大事みたいです

わたし自身は8月のカレンダーをつくりながら
お金をかせぎたい=「土」のエレメント
まずは働く意欲を燃やせ=「火」のエレメント
と単純に考えて

あーら、なんて今の私にピッタリなんでしょ♪

と思っていました
ホントはそんな単純なハナシじゃないかもしれません

まあでも、最終的に形にすることと関連する「土」と
なにごとも自分の意思という「火」のエレメントの組み合わせのカードに
スーパーセブンが描かれているのを見ると


なんだか、とってもうれしくなって
意欲が湧いてきます


8月のクリスタル・カレンダーを見ながら
みなさんにも猛暑を乗り切るエネルギーが湧いてきたら
うれしいです(^^)

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
リタ 公園のお店 Rita♪Koen
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
最新ニュースはリタ・コーエンtwitterで 
FBインスタからもお届けしています
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*::,..,:*

0

7月のクリスタル・カレンダー


リタ公園をご散策の皆さま、
こんばんは
今日もご来園くださり、ありがとうございます

自宅の断捨離が一段落し、
このところ、母のマンションへ断捨離活動を拡大しています
(実は片づけるのが好き)

そんな感じで今年に入って自分の意識が
仕事とか毎日のリアルな日常生活とか
ぐぐーーっと現実的な世界へ向くようになりました

その現実をいかに乗り切っていくかを考えるために
私の完全プライベートな世界では
以前よりクリスタルやタロットの出番が増えています

それは実は、自分的にはちょっと意外だったりします

そんなわけで(?)
今月もつくってみました
7月のクリスタル・カレンダーです



この涼しそうなクリスタルは、ホワイト・ファントム・クリスタル、
ターミネイションの奥に白い三角のラインが
ぼんやりと見えます

今年は、タロットのコート・カードをテーマに
カレンダーをつくっています
7月は蟹座の終わりから獅子座の多くの時間に当たります

蟹座の終わりから獅子座に対応するタロットのコート・カードは
(黄金の夜明け団が築いた伝統に従うと)
「火」のスートのプリンス(=空気)です

メロディさんのクリスタル・タロットでは
「火」の「空気」は「クリスタル・ワンド」のプリンスに当たり、
そのカードにはホワイト・ファントム・クォーツがたくさん描かれています

なぜ?
それは相変わらず(わたしには)
全然分かりません

ちなみに、メロディさんのエンサイクロペディアで
ホワイト・ファントムの項目を見ると
このクリスタルに割り振られた星座は乙女座だったりします

クロウリーの『トートの書』によると、「ワンドのプリンス」は、、、

精神的特性は素早さと力強さだが、ときおり衝動的
最大の欠点の一つは「プライド」、残酷、狭量
途方もなく広範囲の仕事をする

、、、のだそうです

また、このコート・カードに対応する易経の卦は
42番の風雷益(ふうらいえき)というもので

毎月参考にしている易の本によると、
この卦が出るときは

「もう目のまえに、希望がはっきり見えているとき」
「前進するのみ」
「自分の利益よりも人の利益を先に考えてあげることによって、あなたが成功する」

のだそうです
(出典―『黄小娥の易入門』 株式会社サンマーク出版
第十刷 2016年12月5日 p.175-176)

いい感じです!
明るい気持ちで7月を迎えられそうです!
さわやかな気分です

今月も、メロディさんの「クリスタル・タロット」の
カードの絵柄を参考にして配色を決めました 
なかなか、さわやかです

しばらく梅雨が続きますが
皆さまのパソコンの画面に
さわやか気分が広がりますように、、、、

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
リタ 公園のお店 Rita♪Koen
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
最新ニュースはリタ・コーエンtwitterで 
FBインスタからもお届けしています
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*::,..,:*

0

いいのよ気にしないで

リタ公園をご散策の皆さま、
こんばんは
ご来園くださり、ありがとうございます

公園の管理体制を完全にミニマルにして
カレンダーづくりだけに安住していたら、なんと!
公園に来ると広告が真っ先にドーンとく表示される事態になっていました


申し訳ございません


FC2ブログは
あんまり新しい記事がアップされないブログには
自動的に広告を表示するルールになっていまして、、、


たいへん失礼しました
この記事をUPしたから、しばらくは、もうそんなことにはなりません


さて、自分の公園がそんな状態になっているとも知らず、
今朝、私にしては珍しくリアルな夢を見て
ふーむ、これは久しぶりにブログでも書こうかしらと思っていました

ただ、決して楽しい話ではありません

暗い気分になりたくない方は、
どうぞ、やめておいてください



♪――


広い会議室か、大きな宴会場のような場所
畳ばりの和室だったか、
オフィス・ビルの中の、大きな窓のある明るい会議室だったかもしれない

10数名の人-それは、わたしの同僚、先輩、上司、
その他にも、この仕事に関わっている人たちが
テキパキと準備を進めている

そこには、なぜか私の母もいる
設定は現実とほぼ同じで、
私の年齢はいわゆる中年だし、母はおばあちゃんだ

母は(現実と同じで)年の割には圧倒的に元気で
若い人たちに交じって同じ作業をして
テキパキと手を動かし、時々指示を仰がれて、簡潔に答えている

どうやらこの仕事には、母のコネなのか経験値なのか、
なにかが役に立つらしくか、母のような人が必要だったようで、
それを私が仕事仲間に伝えたところ、

「じゃあ、ぜひ、お母さんに来てもらいたいね」

ということだったのだと思う


私の母にしても、
娘の仕事先の人がそう言っていて、
娘から頼まれれば、悪い気はしない

悪い気がしないどころじゃない
飛びあがるほどうれしかったはずだ

「子供たちには迷惑をかけたくない」と思って日々頑張ってるし、
それが、何かのお手伝いができて
いたほうがいい、じゃなくて、いないと困る、というのは


そんな誇らしいことはない

この準備の場は、いちおう私の仕事の場でもあるから
母は、控え目に、でも一生懸命に、
自分のできる役を全うしているように見えた

どうも、この後、ここで用意したものをどこか会場に運ぶらしい
それは、どうやら誰かの結婚式か何らかのお祝いの席で、
決まった時間までに絶対に届けなければいけないのだ

準備が全て終わって、一瞬みんなが安堵の表情を見せた
今度は完成したものを車に積み込む
時間はギリギリだ

多少重さがある荷物なので、こうなると母の出番はない
男性や若い子たちが
次々と数台の車に出来上がったものを積みこんでいく

私たちがこの準備をしていることを
宴会の招待客たちは知っているようだった

この素晴らしいものを用意したのは、この人たちですよ、と
私たち全員が会場で紹介されることになっているらしい

確かに皆ちゃんとしたスーツや、ちょっとフォーマルな服装だ
母もそうだった

なんだ、全然気づかなかったなぁー
そんな余裕、なかったもんね
でも間に合ってよかった!

荷物が全部車に収まった
時間的には遅刻ギリギリだ
早く、みんな車に乗らなくちゃ

いつも一緒に仕事をしている仲間なので、
いつものノリで皆テキパキと
空いている席に乗り込んでいく

ふと母が心配になって見てみると、
どの車に乗ってよいか分からず、
戸惑っているようだった

ひとりでポツンと立っている

私は目の前で私が乗るのを待つ車に乗り込むのを止め、
一台前の車の助手席まで走っていった
この準備作業のリーダーのオッサンがシートベルトを締めようとしていた

「xxxさん、母は
どなたの車に同乗すればいいですか?」

助手席の窓から顔を突っ込むように私は言った

その途端、その男が(しまった)という顔をした
ハンドルを握っていた男は、まっすぐ前を見たままだった
後部座席にいた私の後輩3人は全員スマホに目を落としていた

彼らが母を切り捨てると決めるのに
一秒もかからなかった 見事ですらある
「じゃ先行ってるね」

走り去るエンジン音が、お前も遅刻すんなよ、と言っているようだった

彼らは母の人数に入れるのを忘れていたのだ
私は怒りで頭がいっぱいになり、
自分に用意された最後の一席に乗らなかった

少し遠くに、母がぽつんと立っているのが見えた

少しだけ困った顔をして
いいのよ気にしないで、と言っているように思えた


――♪


夢はここで終わりです

目が覚めて、なんでこんな夢を見たんだろう、と思いつつ、
きっと私は遅刻して会場に乗り込み、怒り狂って関係者を怒鳴り散らし、
せっかくの祝宴を台無しにするんだろうな、と
夢の続きを想像しました

でも、別の状況では、と考えてみれば、、、

わたしは後部座席の後輩だったこともあるし、
「先行ってるね」と平気で言い放ったこともあるし
運転手として車を発車させたこともある

会場にいて、何があったかは全く知らずに届いた品物に喜び、
幸せいっぱいになったことも、多々ある

もし私が怒りに任せて皆を怒鳴り散らし、
せっかくの祝宴を台無しにしたなら、
母は、ちょっとだけ嬉しいかもしれないけれど



あなた、バカねえ、、、



娘の未熟さに、がっかりするんでしょうね



*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
リタ 公園のお店 Rita♪Koen
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*
最新ニュースはリタ・コーエンtwitterで 
FBインスタからもお届けしています
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*::,..,:*